入社のきっかけを教えてください。
新卒で入社をしました。就職活動中は進路が決められずにいましたが、学校に届いていた求人を見て興味を持ち、会社見学を依頼しました。実際に訪れてみると、観光名所 箱根での接客で多くのお客様と接するこのお仕事はきっと楽しいに違いないと感じ、入社を決意しました。
やりがいを感じる瞬間は?
13年勤務する中で私のことを覚えてくださるお客様もいらっしゃいます。「お久しぶりね」と声をかけてくださったり、他愛のない会話を交わしたり、そのような何気ないやりとりの中でお客様の笑顔を見ると「今回の旅行の思い出の一部に私もなれたのかな」と思い、やりがいを感じます。

印象に残っているエピソードは?
入社してすぐ対応したお客様が半年後に再訪され、「あなたに会うためにまた来たのよ」と言ってくださったことがあります。嬉しいことに、その後も同じようなお言葉をいただくことがありますが、その中でもやはり初めてこの言葉をいただいたときの感動が特別で、今でも励みになっています。
どんな人が向いていますか?
レストランホールの仕事では、お酒の知識やワインがスムーズにサーブできるスキルが必要です。料理やドリンクをタイミングよく提供する手際の良さも求められます。しかし、なにより大切なのは“おもてなしの心”です。お客様への気配りや、心を込めた対応ができる方に向いていると思います。
キャリアビジョンは?
将来的にはレストラン全体をまとめる立場である料飲支配人を目指しています。同時に、これまでの経験と先輩から学んできたことを後輩にも伝え、育成にも力を入れていきたいです。

1日の仕事のスケジュールを教えてください
- 6:30
- 出勤→朝食オープン準備
- 7:00~10:00
- 朝食営業 受付業務、接客対応
- 10:00
- 夕食のお客様情報などを確認、中抜け休憩
- 16:30
- 中抜け戻り→夕食オープン準備
- 17:30~21:30
- 夕食営業 受付業務、接客対応
- 21:30
- 在庫管理、発注
- 22:00
- 翌日のお客様情報などの確認
- 22:30
- 退勤
- ※上記は一例です。勤務シフトは配属先・時期により異なる場合があります。
