入社の経緯は?
私が働いているEN RESORT Grandecoは、以前は別の会社が運営していました。
そのまま前職に残って他ホテルに異動をするか、The Courtに入社して引き続きこの土地で働くか悩んでいました。ですが、長く関わってきたこの場所が好きでここで働き続けたいという思いが強くありました。さらにThe Courtではグランデコの特性を生かしたアクティビティなど、新しいことに挑戦していくと聞き、「また新しくなっていくグランデコの顔が見たい」と思いThe Courtへの入社を決めました。
やりがいを感じる瞬間は?
EN RESORT Grandecoはリゾート地にあり、季節ごとのアクティビティなどをご提案しています。カジュアルなスタイルで型にはまりすぎず、お客様とより近い距離でさまざまなご提案ができるのが特徴です。施設の特性を活かしながらお客様のニーズに応えられたと感じたときに、やりがいを強く感じます。たとえば、天候や季節、ご滞在の目的に合わせてアクティビティをご案内し、「楽しかった」「また来たい」といった言葉をいただけたときは、自分の提案が旅の満足につながったと実感でき、本当に嬉しくなります。
働いていて良かったことは?
役職に関係なく、現場の声に耳を傾けてくださる方がたくさんいらっしゃいます。何か困ったことがあっても力になってくださり、一緒に解決方法を考えてくれる仲間がいるので不安な時にも安心して仕事に取り組める環境です。

印象に残っているお客様とのエピソードは?
毎年お越しいただくご家族のお客様がいらっしゃいました。
お子様がまだ小学生の頃からお越しいただいており、お会いする度に「また大きくなられましたね」とお声がけをしていました。数年してしばらくお見かけしない時期が続いており「学校や就職でお忙しい時期なのかな」と思っていたところ、久しぶりにご来館をされました。その子は専門学校に進学し、ホテルで働くという夢を話してくださいました。「Grandecoで出会ったホテルの皆さんに憧れて、ホテルの仕事に就きたいと思うようになった」と聞いた時にはとても嬉しく、「いつか一緒に働きましょう」と約束をしました。
どんな人が向いていますか?
接客業であるホテルの仕事は、毎日多くのお客様に出会います。時としてはご指導をいただくこともありますが、そんな時にも相手の気持ちを考え、前向きに気持ちを切り替えて行動する力が求められます。
この仕事に向いている人は、人と関わることが好きな人だと思います。マナーを身に着けたい方にとってもホテルでの仕事はよい環境です。
さまざまな業種の方とも接する機会があるので、ホテル業界と限らず、人との信頼関係を築くうえで必要な言葉遣いや知識を身に着けたい方に向いていると思います。
キャリアビジョンは?
上司や部下から信頼され、頼られる存在でありたいと思っています。 これからも現場の第一線で経験を重ねながら、スタッフともお客様とも、たくさんの方々としっかり向き合い、一つひとつの出会いや関わりを大切にしていきたいと考えています。

1日の仕事のスケジュールを教えてください
- 8:00
- 出勤 当日予約などの把握や引継ぎ事項確認
- 9:00
- チェックイン対応、チェックインの準備や予約確認
- 13:00
- 電話応対、予約処理などの事務作業
- 15:00
- チェックイン対応
- 17:00
- 退勤
- ※上記は一例です。勤務シフトは配属先・時期により異なる場合があります。
