入社を決めた理由は?
The Courtには、さまざまな宿泊施設や季節ごとのアクティビティがあることを知り、 たくさんの方と関わりながら、幅広い経験ができるのではないかと感じました。 特に、敬語やサービスに関する知識をしっかり身につけて、自分のスキルを高めていきたいという気持ちが強く、入社を決めました。
現在の業務はどんなことをされていますか?
フロントとしてチェックイン・チェックアウトをメインに対応しています。予約管理や電話対応はまだ不慣れな部分もございますが、しっかりと習得していけるよう日々努力しています。そのほか、館内のご案内、備品の管理、売上の締め作業などを日々行っています。最近では後輩の育成や、フロントオペレーションの改善にも少しずつ関わらせていただいています。

やりがいを感じる瞬間は?
お客様にご満足いただき直接「ありがとう」という言葉がもらえることが何よりもうれしい瞬間です。
印象に残っているエピソードはありますか?
台湾からお越しのお客様からお礼のポストカードと現地のお菓子をいただきました。「大雪の日に、あなたのおかげで福島旅行がスムーズに楽しく続けられる」というメッセージが添えられており、とても嬉しく、心に残る出来事となりました。
将来の目標は?
ホテル業界でサービスに関する知識を深め、お客様との時間を通して接客対応力の質を高め、ホテルのプロフェッショナルを目指したいと考えています。

1日の仕事のスケジュールを教えてください
- 早番
- 8:00
- 出勤 引き継ぎ、チェックアウト対応開始
- 11:00
- 売上確認・入力
- 13:00
- 昼休憩
- 14:00
- 館内の在庫確認、翌日のお客様情報の確認など
- 15:00
- 当日チェックインの準備
- 17:00
- 退勤(遅番に引き継ぎ)
- 遅番
- 13:00
- 出勤 引き継ぎ
- 14:00
- チェックイン対応、館内案内や備品準備
- 17:00
- 休憩
- 18:00
- チェックインのピーク、ロビーの整理や接客
- 21:00
- 翌日チェックアウトの準備、管内確認、事務所清掃
- 22:00
- 退勤
- ※上記は一例です。勤務シフトは配属先・時期により異なる場合があります。
