入社を決めた理由は?
友人からThe Courtの求人を紹介され、ホテル業界は未経験でしたがこの業界で働く貴重なチャンスだと感じ、応募を決意しました。面接は緊張していたのですが、マネージャーの温かくかつ刺激的な雰囲気に触れて、そのときにかけてくれたお言葉が深く心に残りました。マネージャーは私の経験だけではなく、情熱や可能性にも耳を傾けてくださいました。その姿勢に強く共感し、「私もここで全力を尽くしたい」と心に誓い入社を決めました。あれから2年が経ちましたが、いまでもあの時に応募を決断した自分に感謝しています。
現在のお仕事は?
主にフロントでのチェックイン・チェックアウト対応、予約受付、電話応対を担当しています。また、棚卸や備品発注といった管理業務も任されています。

やりがいを感じる瞬間は?
幼い頃から世界中の色々な文化の本を読み、魅了されてきました。ホテルで働くことで、世界中からお客様をお迎えし、様々な文化や背景を持つ人々と実際に触れ合う機会が得られて、まるで自分が本で読んだものが現実になるようで、ワクワクしながら楽しく働いております。チェックインやチェックアウト時に「ありがとう」と言われる瞬間は、フロントスタッフにとって大きな励みとなります。特に、リピーターのお客様から名前を覚えていただいたときや、「また来ますね」と声をかけられたときは、自身の対応が評価された実感が湧き、大きなやりがいを感じます。
印象的だった出来事はありますか?
ある週末に近くの会場で大規模なイベントがあり、急なご予約が重なったことで、客室の準備が間に合わない状況となりました。そこで、通常は使用していない部屋の整備と清掃を短時間で行う必要がありました。スタッフ全員で協力して、時間がない中でもなんとかお部屋を準備することができました。お客様にもご迷惑をかけることなく無事お部屋にご案内することができて、とても安心しましたし、大きなやりがいも感じました。
このとき、チームで助け合うことの大切さを強く感じました。困ったときこそ、協力して動くことが大事だと思いました。
この経験を通じて、困難な状況でも助け合いながら乗り越えるチームの力の大切さを、改めて実感しました。
将来の夢は?
将来的には、自分の母国であるブータンに戻り、ホテル事業を立ち上げたいと考えています。その目標のためにThe Courtで働きながら、ホテル経営に必要なスキルをできる限り磨いています。
特に、ブータン南部では現在、大都市の開発が進んでおり、今後10年から15年のうちに、南アジアと東アジアの約20億人の人々を結ぶ国際的なハブとして機能する都市になると見込まれています。その成長のなかで、私はホテルを開業し、ゆくゆくはホテルチェーンとして展開することを目指しています。ビジネスや観光、そして地元の方々にとっても、快適で心のこもった滞在を提供できる場所にしたいと思っています。
日本での経験を通じて学んだおもてなしの精神と、実務スキルの一つひとつを、ブータンの未来に活かしていくことが、今の私の目標です。

1日の仕事のスケジュールを教えてください
- 9:00
- 出勤・引き継ぎ、メール確認
- 10:00
- チェックアウト業務等お客様対応、朝礼参加
- 12:00
- フロント周りの整理整頓、口コミ返信
- 13:00
- 休憩
- 14:00
- ルームインスペクション
- 15:00
- チェックイン業務等お客様対応
- 17:00
- 夜勤へ引き継ぎ、在庫管理
- 18:00
- 退勤
- ※上記は一例です。勤務シフトは配属先・時期により異なる場合があります。
